« 2015年4月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年7月

2015年7月20日 (月)

プチ同窓会

アホな私はこのところ、
メチャクチャなスケジュールで
過ごしてます。
そんな精神的不健康そうな私に
声をかけてくれる中高の同級生、
何ヶ月も前からスケジューリングしてくれて
母校の側の美味しいお店で
女子会~プチ同窓会です!
セッティングしてくれたモクゲは
今、母校大学の責任ある立場、
素敵な働きぶりです。
カッコいいです。
ある日インターネットで私の本番を見つけて
聴きに来てくれまして、久しぶりの再会!
それから時々お声をかけてもらい、
楽しい時間です。
モクゲと大親友のミキちゃんも
学生時代よりますます美人になっても
中身はやっぱりミキ、
気持ちのいい会話にいつもスカッとしています!
そして今回ミキちゃんが誘って来てくれたエミちゃん、会うまでお互いわかるかしら〜
と言っていたけれど
会った瞬間、いやだぁ〜久しぶりィ‼︎となるから、面白い!
エミちゃんの信じられないくらい素晴らしい記憶力で、またまた思い出話に華も咲きました。

母校中高の建物を32年ぶり⁈にモクゲの案内で見学しました。
職員室の前で、もう高校生より騒ぐおばさん4人、当時の先生方のニックネームを思い出しては大笑い!
今も存じ上げる先生がいらして、ワクワク、
自分でも可笑しかったです。

つかの間の気分転換でした。
みんな、ありがとう!

Img_0210

Figaroツアー

5月26日金沢公演を皮切りに
夏休みを挟んで、大規模な全国ツアーの
『井上道義&野田秀樹  フィガロの結婚』
にチェンバロ&コレペティで参加しています。
音楽スタッフチーフのマサくんと、若いのに大人な副指揮ツジくんに、何から何まで面倒みてもらい、
マルチェリナの大先輩京子さんにパワーいただき、50歳で未だ楽しくツアー味わってます。
大阪では、イタリア語とオペラの巨匠ペキーノ先生のお店にやっと行くことができ、
お料理もめちゃめちゃ美味しく、ベロベロに楽しみました!

マエストロの棒は魔法のように色を作る。
舞台ではなく、時々思わずマエストロの指揮に見惚れる私はきっと客席から見たら可笑しいでしょう!
秋もまた、東京公演&ツアーです!

Image4
Image5  
Image6  
Image7
Img_8

『ファムファタール』

5月24日大阪河内長野のラブリーホールにて
プッチーニ【マノンレスコー】を弾いてまいりました!
プリマ平野雅世の選曲に、「日本人にはなかなか受け入れられないストーリーとキャラクターだから難しいのでは⁈」と言っていた私は、心から反省、素晴らしい音楽です。
このシリーズ2回目、前回の【トスカ】に引き続き、もの凄い盛り上がりでした。
デグリューのクンペイさんもイタリアのスタイルをこれほどカッコよく歌える人いる⁈っていうくらいカッコ良かったですし
他の歌手の方々もめちゃめちゃ素敵でした。
小さな舞台、オケでなく私の拙いピアノでの上演にも関わらず、演出の敬一先生の立体的な舞台作り、映像と字幕の工夫に感謝。
1回公演はもったいなさすぎ!
ちなみに《マノンレスコー》は『ファムファタール、男を惑わす魔性の女』と言われていますが、果たして本当にそうなのか〜
それは悪か⁉︎いやいや、そうではない⁉︎
周りにそういう人、いるかしら?
と、久々恋愛事情話に華も咲きました。

このところ、介護話や悲しいお話ばかりですが、
オペラは悲劇でもなんだか夢を見させてくれます。

Image1
Image2

The テノール

6月23日、日暮里サニーホールサロンにて
25回目の『声とピアノのアンサンブル』
テノールの村上敏明さんをお迎えいたしました〜
いやぁ〜なんと素晴らしいお声と音楽でしょう‼︎
もうなんだかスカッとして、ウルウルして、
ワクワクしてしまいました。
弾けないものも弾けた気になりました。
お話も上手!
カンツォーネも日本歌曲も
リストの歌曲も、そしてオペラも
それぞれのスタイルを把握し
なんて気持ちのいい緊張感と解放感で歌い上げていらっしゃるでしょう!
大先輩みたいな、若さ溢れるベテランの年下です。
もっとたくさんの方々に聴いて欲しかったです〜と、言っても
この後も村上さんは大忙しそう!
私も客席でもまたワクワクドキドキウルウル出来そうです。
主人に聴かせてあげられなかったのは残念…
こちらも好評な日生『ヘンゼルとグレーテル』の神戸公演に同行中でした。
入れ替わりで旅続きの私達、
ゆっくりヨーロッパとかも行きたいよぉ〜

打ち上げも、敏さまと、大親友ヨウちゃんと、夫婦共々お世話になってるメグちゃんと大盛り上がり!
終演後大雨でお客様にご迷惑かけたかもしれません、ごめんなさい。
それでも図々しく「音楽家」としてなんだかとてもいい夜でした。Img_0207

ファムファタールの続き

そして、久しぶりに同い年の同僚とご一緒出来た。
またひとり産みの苦しみを分かち合える仲間も増えて楽しい!
ケイコちゃんとは来年Figaroもご一緒、ますます楽しみ!

Img_0163

« 2015年4月 | トップページ | 2016年1月 »