« 2015年7月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年1月

2016年1月 6日 (水)

『フィガロツアー終了‥』

家族にも勤め先にも迷惑かけつつ
長かった『フィガロの結婚』のツアーを
務めあげました。
ツアー同行した音楽スタッフの仲間に、何よりの感謝を伝えたいです。
この写真は千秋楽熊本のイタリアンで
クルツィオさんもご一緒に、
千秋楽イブで盛り上がりました。
後からいらしたクルツィオさんいわく
3人ともベロベロだったとか!
でもいい話をたくさんできました。

ホテルの朝食をよくご一緒させていただいた京子さま、介護世代の先輩。
いろいろアドバイスいただきました。
でも舞台ではやっぱりプリマ、カッコ良い!

宮崎空港でソフトクリームに舌鼓の、お茶目な巨匠道義さまのカラフルな指揮から、たくさん得ようと密かにチェンバロからガン見していた私!

フィガロのNo.3アッコンパニアートで共演させていただいた各有名オケのチェロのトップの方々からも、音楽いただきました。
野田秀樹さんも、深い舞台への想いを
明るく醸し出し、魅力的でした。

久しぶりのオペラツアー、
後半は牛肉ラリーも同時開催⁉︎
山形牛の焼肉!
仙台で牛タンを楽しみ!
宮崎の幻のブランド、尾崎牛を堪能!
あっ、熊本は馬でした、トロットロの馬刺しで元気に!
Img_0393
Img_393b_2








『電話』

8月18日と28日にメノッティの『電話』を上演した。1日に日本語と英語での2回公演、珍しい試みだった。
演出の敬一先生が相当工夫、演出も変え、英語の字幕も工夫を凝らしてくださり、大好評だった!私自身も『電話』を本番で弾くのは初めてで、超楽しかった。
しかしこの作品が描かれた時代の電話は現在にはほとんど使われていなく、ダイヤルを回す音など理解されるかどうか不安だったので、プレトークとして敬一先生にご出演いただき、アメリカオペラやこの作品にバックグラウンドをレクチャーしていただいた。
モーツァルト作品等の読み替え演出に違和感を覚えることが多々あったが、既にメノッティ作品にも読み替えが成り立つのもびっくり!
しかし今回の読み替えは本当に素晴らしかった。
オペラの今後に不安を覚える今日この頃、久々期待も膨らんだ。
心地よい共演仲間に感謝。仲間、といっても大先輩もお二人いらっしゃいました。本当にありがとうございます。
Img_0296


『第16回結婚記念日』

8月19日、16回目の結婚記念日であった。
珍しく主人がフランス料理を予約してくれて、豪勢なフランス料理を堪能した。
お店はこれまでもお世話になっている麹町《オープロヴァンソー》、私がデビュー当時大変お世話になった制作のお姉さんのご主人のお店だ。
それにしても16年も経ったかなぁ~というくらい、主人との生活は毎日新鮮です(ノロけてます!)。
たくさんの方々のおかげで、私は今ピアノを弾いているが、1番支えてくれているのが主人だ。
その主人はこの1月から、信じられない位真面目にハノンを毎日弾いている。
なんでもコンピューターでのミスタッチが増えたので、リハビリする目的だそうで、結果も良く最近ミスタッチも減ったそうだ。
でも時々ちょっとイラっとする。
私が仕事を終え疲れて家に帰ったとき、ピアノの部屋からハノンが聞こえてくるとあじゃ~と思う。
でも許している!
彼は元々ジャズピアニスト、私がジャズ歌手としてライブをやるときには、伴奏してくれる約束だ!
その時には皆さんぜひ聴きにきてくださいね。
Img_0282
Img_0283





『夏祭り』

8月8&9日、地元新宿区市谷台町の夏祭りだった!
毎年お客様として参加していたが、今年初めてスタッフとしてお手伝いさせていただいた。
主人はビールサーバーの係り、私はなんと焼き鳥売り場の見習い売り子でした。
200円券で3本という私にとって難しい計算の値段、その上タレと塩があり、相当頭を使った!
でも先輩の皆様方が優しく打ち上げのビールはめちゃめちゃおいしかった。
主人は翌日腕の筋肉痛。
相当生ビールをサーブしたらしい。
来年はもしかしたらステージで夫婦で演奏したりするかも…乞うご期待!
町内会副会長のバンクリーニングのおじさまにも感謝!
Img_0247


『インカム』

仙台フィルにて、演奏会形式『椿姫』に
スタッフとして参加した〜それもひとつも音を出さずに!
このシリーズは3回目、毎回字幕制作参加させていただいていたが、今回初めて《舞台監督⁈》としても参加した‥!
歌手の出入りのタイミングや場所を決めただけのことだったが、たくさんドキドキしたくさん勉強させていただいた!
初めて舞台袖でインカムつけて、Cue出し〜!
恥ずかしいィって感じ‥
仙台フィルのオーケストラマネージャーの皆さんに全てフォローして頂いてるばかりでした。
字幕のバックに出す映像は主人が担当!
なんだかいろいろうまくいきホッとするばかりです。
カッコいいアルフレード役の悟さんには何から何まで助けていただきました!
主人と悟さんと3人で行った焼肉、めちゃめちゃおいしかったです。仙台フィル村上さんのオススメのお店です。
ヴィオレッタ役のフーミンも最高。
仙台フィル、バンザイな本番でした!
Img_0235a





« 2015年7月 | トップページ | 2016年7月 »