« 2016年7月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年9月

2016年9月 9日 (金)

愛知県芸ボエーム

9月25日愛知芸術文化センターにて上演される【愛知県立芸術大学50周年記念~La Boheme 】の
プロダクションに副指揮!で参加中。
と言ってもマエストロ佐藤の指揮のもと、かなりピアノも弾いちゃってます。
なんだか久しぶりに稽古でガンガン弾いて、気分も若返り~そして、ムゼッタのあきちゃんと
ミミのカヴァーのミチコとスリーショットを撮ってもらいました!
ミチコは先日の『海の日コンサート』でますます立派に歌ってましたが、中身は芸大院当時と変わらず
可愛らしくいてくれます。
あきちゃんはずいぶん久しぶりにお目にかかったけれど、素敵なレディーに、そして素晴らしい音楽家に
なってました!そのことが本当に嬉しいです。
ドイツでの契約歌手としての生活のことなどもたくさん話せて、私が刺激を受けています。
名古屋のボーイフレンド、戸山さんにもランチデートに連れて行ってもらったり、
偉い先生方に車動かさせたり、買い物してきてもらったりしつつ、教員宿舎の生活もちょっと楽しんでます。
本番が楽しみです。
舞台裏、ペンライト振らなくちゃ!
Img_0614
Img_0615





『久しぶりのホテルのお仕事』

11月16日みなとみらいホールにて
プーランク『人間の声』を上演します。
昼が盛田麻央ちゃん、そして夜が佐藤美枝子ちゃんです。
元々美枝子ちゃんと室内オペラシリーズを始めましょう~と相談しているところに
みなとみらいの名プロデューサー、中村じゅにあが、何か企画ありませんかとお声かけてくださったことで実現しました。
7月24日この公演の宣伝で、横浜ベイホテル東急の《トゥーランドット》にて、ミニリサイタルを盛田麻央ちゃんとやってきました。
若い優秀な歌手との共演、背筋が伸びます。
11月も楽しみです。
巨匠中村敬一先生の演出です。
フランス語上演です。名古屋でのホフマン物語のプロンプターの折から大変お世話になっている小川先生にまたまたご登場いただき、しっかり立体的に原語指導していただけるのも楽しみです!
皆様、どうぞお運びくださいませ!
Img_0580
Img_0581





『ドンジョヴァンニ万歳』

マエストロ牧村の主催する『ドンジョヴァンニ』の講習会に行ってまいりました。
受講生の皆さん、熱心に私ごときの話に耳を傾けてくださり感謝です。
Recitare という言葉の意味を皆さんと共に、いえ、私自身が1番考えさせられた3日間でした。
ダポンテとモーツァルトはアンナ、エルヴィラ、ヅェルリーナを
よくこんなにもくっきりと描き分けられたなぁ~と女性目線で感動。
それにしても「ストライクゾーンが広い」という形容はどちらかといえば
ネガティヴな言葉のはずなのに、ドンジョヴァンニに関しては特別な感じがする。
彼にとっては広い、狭い、ではなく今目の前にいる女性イコールストライクなのだろう。
カルメンとドンジョヴァンニは、女とか男ではなく、『カルメン』『ドンジョヴァンニ』であると
誰が最初に言ったのか忘れてしまったが、ドンジョヴァンニに会ってみたいと思う!
でも今1番会ってみたいのはやっぱりモーツァルトだ。
Img_0574


« 2016年7月 | トップページ | 2016年12月 »